編集

【Blogger】 テンプレートを変えてみました~F-light導入

2024/02/18

大晦日です...実は年末はテンプレートをいじってました。

何回変えるの?って言われそうですけど、今回はふじやんさん製作のF-lightを導入してみました。→デモサイト

2022年公開のかなり新しいBlogger用のテンプレートで、現在使っている人は数人しかいないようです。

訂正 ふじやんさんによるとすでにF-lightユーザーは40人以上おられるとの事です。スンマセン😓

このF-light、本当に素晴らしくて、ほとんどいじる必要が無いほど完成されています。

個人的に気に入った点は、個別記事が1カラムで表示される事です。

この1カラムで表示と言うのがミソで、模型ブログのような写真を大量に貼り付けるブログの場合、画像サイズはとても重要。画像サイズを大きくするだけでインパクトも大きく変わるのですが、意外にもコンテンツ幅の広いテンプレートが見つからず苦労していたのです。

通常型とカードレイアウト型がありますが、カードレイアウト型を選んでみました。

関連記事や人気記事、目次の表示機能なども標準で備わっており助かります。

私は目次機能は殆ど使わないのですが...。

他にもアイコンやコメント欄やら装飾されてるようで、文句なしです。

上述の通りあまりいじるところは無いのですが、少しだけカスタマイズしてみました。

フォントは標準ではメイリオになってますが、私はメイリオが嫌いなのでsans-serif(ゴシック体)に変更。文字は少し小さくして、行の高さなども調整。ブランドカラー等もちょっとだけ変更。

トップページの「注目の投稿」は必要ないので削除。画像のまわりにシャドウが付きますが、これも削除しました。あと画像上下の余白が広すぎたので、調整しました。

それと、F-lightの大きな特徴として、「ハッシュタグ機能」があります。

Bloggerにはハッシュタグ機能が無いのです(あれば良いのに)。

このハッシュタグ機能もF-lightを選んだ理由のひとつ。

サイドバーに「#ハッシュタグ」があると思いますが、F-lightではラベル名(カテゴリー名)に「#」が含まれている場合、この「#ハッシュタグ」に分類されるようになっています。

このブログではハッシュタグは使ってこなかったので、「#ハッシュタグ」は空欄になってますね。ハッシュタグを使うには今まで書いた記事を全てカテゴライズし直す必要がありますが、これはなかなか大変...でもせっかくあるなら活用しないとね。

ところで右上の方に月🌙のアイコンがありますね。

なんとこのアイコンをクリックするとダークモード(暗色背景)に切り替わるのです❗

いや、すごすぎでしょ...。

こんなんもうお金取って良いレベルやん...。

このような有能な方が日本にも居られるなんて...すばらしいと思いませんか。

ブログのデザインををコロコロ変えるのってあまりよくないと思うのですが、新しい服買うみたいな感じで、テンプレートいじるの結構好きなんです...。

細かいカスタマイズはまた時間があるときにやってみようかなと思っております。

では、よいお年を。